診療科・部門

産後の支援について

乳房外来

母乳は、赤ちゃんに必要な栄養分や免疫をたくさん含んでおり、赤ちゃんにとってもお母さんにとってもかけがえのないものです。
当院では入院中から母乳育児支援を行っていますが、退院後すぐにはなかなか上手くいかなかったり、「母乳だけで本当に足りているのか」「乳頭や乳房が痛いけどどうしたらいいかわからない」と不安は絶えません。
当院では退院後も卒乳まで助産師による乳房外来を開設しております。
授乳しても乳房にしこりがあり痛い、赤いところがあるなど何かトラブルがあるときは24時間電話での相談を受け付けていますので、いつでもご連絡ください。
電話相談でお困りごとを伺ったうえで乳房外来の予約をお取りいたします。

対象者 授乳中の方(他院出産の方も対象です)
日時 毎週火・木曜日の午後13:00~15:30(1枠30分)
※乳腺炎などトラブルの方は状況により緊急受診していく場合もあります
料金 1回2000円
(必要時医師の診察を受けられた方は別途診察費用がかかる場合があります)
場所 産科外来
持ち物 おむつ・着替え・必要時哺乳瓶やミルクをご持参ください
内容 赤ちゃんの体重チェックや哺乳量チェック、乳房乳頭のマッサージ、乳腺炎などのトラブル対応、卒乳相談など
申し込み方法 完全予約制
電話にてご予約受け付けております。06-6942-1331
(産科外来・西5階病棟)

産後ケア事業

令和元年11月より大阪医療センター産婦人科病棟で大阪市の産後ケア事業の利用が可能となりました。産後の身体を休めながら、ゆっくり育児生活に慣れていきませんか♪

対象者 大阪市内に居住する生後6ヶ月未満の乳児とお母さんで次の全てに該当する方
①体調不良や育児の不安がある
②家族等からの支援が受けられない
③母子共に病院等への入院を要しない
(ただし大阪市への申請と審査が必要で、審査に通った方に限ります)
申し込み方法
■保健センター福祉センターでの申請手続き

*ご利用をご希望されるかたは住民票のある保健福祉センターへ産後ケア利用申請が必要です。
*出産予定日1ヶ月前から事前申し込みが可能です。
*出産後に本申し込みをしてください。(遅くともご利用希望日の前々日までにはお申込みください。)
*当院出産の方は1週間の入院後に引き続けて産後ケアをご利用していただくことも可能です。

詳しくは、住民票のある区保健福祉センターへご相談いただくか、大阪市のHPをご確認ください。

■大阪医療センターへ産後ケア利用申し込み

保健センターより産後ケア利用可能、登録承認通知書の発行ができましたら、
大阪医療センター(06-6942―1331)西5階病棟へ電話をお願いします。
受付時間:月~金曜日 9:00~17:00
ご利用される前々日までにはお申込みください。
その際に簡単な問診を行います。
その後、再度スタッフの方から日程の調整や入院方法、持ち物などの案内の連絡をさせていただきます。

サービス内容 ○からだのケア:お母さんの休息・乳房ケア
○こころのケア:育児相談・退院後の生活の相談及び指導
○赤ちゃんのケア:赤ちゃんの体重、排泄の観察・沐浴や授乳、育児指導
(利用中の過ごし方は下のピンクの表をご覧ください。)
プランと費用 ①ショートステイ(宿泊型)
利用期間:1泊2日~(5食の食事付き)最大7日間利用可
利用時間:午前10時~翌日午後7時まで
費用:6000円(その後1日毎に3000円増)
②デイケア(通所型)
利用期間:日帰り利用(2食の食事付き)
利用時間:午前10時~午後7時まで
費用:2000円
持ち物 ・大阪市産後ケア事業利用登録承認通知書
・母子手帳 印鑑 健康保険証 登録承認通知書
赤ちゃん:帰りの洋服1枚・哺乳瓶(混合授乳の場合)
お母さん:洗面・入浴類・食事用具類・パジャマ着替え・イヤホン・携帯充電器など
病院で用意しているもの ・粉ミルク
・哺乳瓶
・おむつ
・おしりふき
・哺乳瓶の消毒液/ケース
・母乳パッド(必要時)
・搾乳器(必要時)
・産褥パッド(必要時)

利用中の過ごし方

◇入院当日の流れ

病院到着後、入院センターにて入院手続きを済ませていただき西5階病棟へお越し下さい。

<デイケアの場合>

時間 内容
10時 来院、問診など行います。
11時~11時30分 赤ちゃんの沐浴を行います。
12時 昼食
13時~18時 (休息・授乳やおむつ交換、沐浴などの育児練習など)
18時 夕食
19時 産後ケア終了

<ショートステイの場合>

時間 内容
10時 来院、問診など行います。
11時~11時30分 赤ちゃんの沐浴を行います。
12時 昼食
13時~18時 休息をとっていただいたり、スタッフと一緒に授乳の練習やおむつ交換・沐浴などの育児技術練習を行います。
お母さんのご希望に合わせてお手伝いさせていただきます。
18時 夕食
22時 消灯
(夜間も授乳のお手伝いをしたり、ご希望があれば赤ちゃんをお預かりしゆっくりと休息をとっていただけます)
翌朝7時 朝食

以降、前日と同じ流れ

19時 産後ケア終了

笑顔で安心して育児が出来るように、当院スタッフが全力でサポートをさせていただきます。皆様のご利用をお待ちしております。