大阪医療センター附属看護学校

教育理念・教育目的・目標

教育理念

当校が目指す看護実践者は、生命に対する深い畏敬の念と、人間愛を基盤にし、倫理的判断力を持った感性豊かな人間性を育む力を持つ人である。

対象を身体的・精神的・社会的・霊的に統合された存在として幅広くとらえ、対象の人権を尊重する看護観をもち、人々の健康上の問題を解決するために、科学的思考に基づいた看護を実践できる人を育成する。

そして常に変動する社会情勢や医療の動向を敏感に察知する姿勢を持ち、国立病院機構における看護実践者として生涯学習し続ける、主体的・積極的な行動がとれる人を育成する。

教育目的・目標

教育目的

独立行政法人国立病院機構大阪医療センター附属看護学校は、看護師として必要な知識及び技術を教授し、独立行政法人国立病院機構及び社会に貢献し得る有能な人材を育成する事を目的とする。

教育目標

  1. 生命に対する畏敬の念と、人間愛を基盤に、倫理的判断力に基づいた行動ができる能力を養う。
  2. 看護の対象である人間を、身体的・精神的・社会的・霊的に統合された存在として幅広く理解する能力を養う。
  3. 科学的根拠に基づいた看護の実践に必要な臨床判断を行うための基礎的能力を養う。
  4. あらゆる対象を理解し、健康の保持増進・疾病の予防・治療の促進をはかり、対象がより良い健康状態に向かえるように生活過程を整えるための援助技術を身につける。
  5. 保健・医療・福祉の連携・協働の中で、多様な場で生活する人々へ看護を提供できる基礎的能力を養う。
  6. 専門職としての自覚と責任を持ち、生涯にわたって自己を向上させていく能力を養う。
  7. 社会の変化に対応し、広域災害医療等の看護を広い視野で考えることができる能力を養う。

入学者受入方針(アドミッションポリシー)

当校は、人間愛を基盤に、感性豊かな人を看護の実践者として育成する学校です。人に寄り添い人として成長していくことを目指し教育する上で、以下のような人物を入学者として求めています。

  1. 人への愛情と生命を大切にする気持ちを持つ人
  2. 豊かな感性を持ち、人とコミュニケーションのとれる人
  3. 誠実で責任感のある行動がとれる人
  4. 探究心を持ち、自ら学習し続ける意欲のある人
  5. 自己の生活を整え、健康管理のできる人

期待する卒業生像

  1. 生命に対する深い畏敬の念と人間愛を基盤にし、倫理的判断力を持った人間性豊かな人
  2. 対象を身体的・精神的・社会的・霊的に統合された存在として幅広くとらえられる人
  3. 人々の健康上の問題を解決するために、科学的思考に基づいて、今すべき行動を判断し対応できる人
  4. 対象がより良い健康状態に向かえるように、生活過程を整える援助ができる人
  5. チーム医療を担う看護専門職者としての役割を果たすことができる人
  6. 自己の看護観を持ち、人間として成長できる姿勢を身につけている人
  7. 常に変動する社会情勢や医療の動向を敏感に察知する姿勢を持ち、広域災害医療など、広い視野で必要とされる看護を見いだすことができる人

課程・定員

課程 学科 入学定員 総定員
看護専門課程 看護学科(3年課程) 80名 240名

学校関係者評価・自己点検・自己評価

アクセス

Access

〒540-0006 大阪市中央区法円坂2-1-14
TEL 06-6943-1051
FAX 06-6946-3472

詳細はこちら