キャンパスブログ

BEFORE NEXT

クリスマス行事を終えて

_ _ _ 自治会役員 代表学生

平成30年12月21日(金)、入院や通院をされている患者さんを対象に少しでも季節を感じていただけるよう学生自治会によるクリスマス行事を行いました。

病院外来ロビーでは、ハンドベル,ピアノ,リコーダー,合唱によるクリスマス演奏会を行いました。演奏会が始まる前から待っていてくださったり、歌詞を見ながら一緒に口ずさんでくださったりしました。演奏を聴いてくださった方々からは、「とてもきれいな歌声で癒されました」「楽しかったです。ありがとう」等あたたかいお言葉をいただきました。たくさんの方が参加してくださり、緊張もありましたが、嬉しかったです。

また、クリスマスカードを入院されている患者さんに届けるために、学生全員で一つ一つ、心を込めて手作りしました。今年は、フェルトを用いてトナカイやサンタクロースをデザインし、目だけでなく手で触った時の感触を楽しみ、また、ぬくもりを感じていただけるように工夫しました。患者さんへのメッセージとともに絵を書いたりシールなどを用いて作成しました。

作成したクリスマスカードは、学生が患者さんお一人お一人に手渡しで届けることができました。患者さんの笑顔と「ありがとう」の言葉を聞いて、私たち学生もあたたかい気持ちになり、一生懸命様々な工夫を凝らしクリスマスカードを作ってよかったと思いました。

今回のクリスマス行事は、看護部、事務部をはじめ、病院の方々にご協力いただき実施することができました。人に楽しんでもらう、人を笑顔にするための工夫を凝らす大切さを学ぶことができたとともに、私たちにとっても思い出に残る一日となりました。ありがとうございました。

BEFORE NEXT