お知らせ

骨粗鬆症外来開設のお知らせ

2020年9月17日(木)

整形外科

骨粗鬆症外来開設のお知らせ

このたび、令和2年10月より大阪医療センター整形外科では骨粗鬆症学会認定医による「骨粗鬆症外来」を開設いたします。

要介護の約25%が運動器の障害いわゆるロコモティブシンドロームに起因し、この三大原因疾患のひとつが骨粗鬆症とされております。健康寿命延伸のためには、骨粗鬆症の予防や治療は整形外科としても非常に重要であります。

そこで、専門外来を開設し最も有用である骨密度測定装置(DXA装置)などを用いて、地域からの紹介患者様の骨粗鬆症の診断を行い、整形外科医の視点から一人ひとりに適した骨粗鬆症対策を行いたいと考えております。そして、一人でも多くの骨折を防ぎ、健康的な生活を送っていただくことを目標としております。

当外来の基本方針と致しましては、近隣医療機関との連携体制を強化し、患者様が長く安全に治療を続けられる体制を構築することです。地域の皆様から信頼をいただけるような外来を目指し、誠心誠意努めてまいります。

骨粗鬆症でお悩みの方、また、骨粗鬆症ではないかとご心配の方は、ぜひ当外来をご利用いただければと存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。

診察日 毎週 火曜日(午後 1:00~4:00)
(※ 受付時間は午後3:30までとなります。)
(やむを得ない事情により、担当医の変更や休診となる場合がございます)
場所 整形外科 外来
担当医師 日本整形外科学会専門医・日本骨粗鬆症学会認定医 岩本圭史
受診について 骨粗鬆症外来は、地域の医療機関からの完全紹介予約制となっております。
診察予約につきましては、当院地域医療連携室(TEL : 06-6946-3516、 FAX 06-6946-3517)にてよろしくお願い申し上げます。

令和2年9月吉日
整形外科医師 岩本圭史
入院診療部長・整形外科科長 三木秀宣