大阪医療センター附属看護学校

キャンパスブログ

学校交流会を終えて

2021年01月13日

2年生 学校祭実行委員

今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止策に伴い学校祭をはじめとする学校行事は開催が中止となる中、学生から他学年と交流がしたいという意見がでました。1年生は入学後限られた登校により学校を知る機会が殆どなく、学校のことを知ってもらう機会を提供したいという思いから「学年の垣根を超えた交流をとおして学年相互の親睦を深め、今後の学校生活に役立てる」という目的のもと、10月2日に学校交流会を学校祭実行委員が中心となり企画しました。感染予防対策として、広い体育館を会場とし、隣同士1m以上間隔を空けて全員マスクを着用して参加しました。

学校交流会の第一部は当校の行事紹介やクラブ紹介、3学年の交流を行い、第二部は三年生によるケーススタディの発表を行いました。3学年の交流では、最初に1年生の代表者が学校生活で疑問や迷い、困っていることについて発表し、3学年混合グループで、1年生へのアドバイス、その他学校生活に関して聞いてみたいことについて話し合いました。学生からは、1年生と初めて交流できてよかった、貴重な話を聞けて今後役に立ちそうだと思ったという声があり、三学年の距離が少し縮まったと思います。

第二部の三年生によるケーススタディ発表では、代表2名に臨地実習で実践した学びを発表していただきました。発表された看護実践は、今後に活用できそうな内容でとても勉強になりました。

この学校交流会で得られた学びや学生間の繋がりをこれからの学校生活に活かしていきたいと思います。

アクセス

Access

〒540-0006 大阪市中央区法円坂2-1-14
TEL 06-6943-1051
FAX 06-6946-3472

詳細はこちら