大阪医療センター附属看護学校

学校案内

行事案内

市民公開講座

令和元年9月29日(日)10:00~11:30 市民公開講座を行います

テーマ:~ロコモ予防 骨・筋肉を鍛える食事と運動~
      食事と運動で、元気な身体を手に入れよう

内 容:ロコモティブシンドロームとは
     ロコモと食事・運動の関係性(使える食知識・簡単レシピ紹介)ロコモ体操
     健康チェック(血圧測定、身長、体重、骨密度、体組成等)

対 象: 地域住民の方(どなたでも参加可)

〇事前申し込み(電話、FAXまたはメール)が必要です。
  電話またはFAXまたはメールで下記①②の内容をご連絡下さい。
①参加者の氏名 ②連絡先(電話番号orメールアドレス)
  *申し込みは、9月25日(水)12:00までと致します。

○参加される方は、動きやすい服装、スニーカーでお越し下さい。
  また、測定の際は素足での測定になりますのでご準備下さい。

事前申し込み
  また、測定の際は素足での測定になりますのでご準備下さい。
  TEL:06-6943-1051  受付時間 9:00~17:00(月~金)
  FAX:06-6946-3472
  メール:408-kan-gaku@mail.hosp.go.jp

PDF

オープンキャンパスを閲覧する

看護の日記念行事

2019年度看護の日記念行事を終えて

看護の日記念行事実行委員 代表

毎年5月12日は、ナイチンゲール生誕にちなんで「看護の日」が制定されています。当校では、5月11日(土)に『身につけよう看護の力〜大切な人を助けるために〜』をテーマに看護の日を実施しました。

今年度は来場される方に「看護を知っていただく」ということに焦点をあて、看護を身近に感じる機会にしたいと考え、5つのブースを企画しました。各ブースでどのようなことをしていたのか写真でご紹介します。

当日は、お子様からご年配の方まで、78名の皆様がご来場され、「身近なところから看護の必要性を感じることができた」や「学生が笑顔でハキハキと分かりやすく説明して下さり、気軽に参加できていい体験ができた」など多数のご感想をいただき、私たちが考える看護について伝えることができ、達成感を持って無事に終えることが出来ました。

今回大きな行事を企画、運営することで学生全員が協力し、学生同士の団結力が高まりました。この学びを今後の学習や学生生活に活かしていきたいと思います。そして、来年はさらに楽しく、多くの方に看護を知っていただけるような機会にしていきたいと思います。ご来場いただきました皆様本当にありがとうございました!!

アクセス

Access

〒540-0006 大阪市中央区法円坂2-1-14
TEL 06-6943-1051
FAX 06-6946-3472

詳細はこちら