行事案内
看護学校教員による市民公開講座を開催します!
災害拠点病院である大阪医療センターの附属看護学校の教員が災害時に使える健康維持についてレクチャーいたします。
地震や台風など、災害発生時の避難所での集団生活では、感染性胃腸炎等の消化器系感染症などが流行しやすくなります。
またじっとしている時間が増えるため、エコノミー症候群への対策も重要です。
是非この機会に詐害発生時の健康維持について、学びましょう!
日時:10月26日(土)
受付開始…14:00、開催時間…14:30~15:30
会場:大阪医療センター附属看護学校
定員:30名
申し込み方法:
電話… 06-6943-1051(平日10時~17時)
メール…408-kan-gaku@mail.hosp.go.jp
予約フォーム…https://forms.gle/jLBzvAryB3UMfYep6
☆★令和6年4月27日に看護の日記念行事を行います☆★
内容
自分の身体に関心を持とう① ~血圧測定をしてみよう!~
あなたの血圧を看護学生が測定します。血圧測定を通して自分の身体を知ってみませんか?
自分の身体に関心を持とう② ~睡眠博士になろう!~
快適な睡眠に導けるようにリラックス効果のある手浴を体験してもらいます☆
看護に関心を持とう① ~白衣を着て看護師体験をしよう!~
実際に白衣を着て、モデル人形を使って長身体験をしてもらいます。お子様用の白衣も準備しています。
看護に関心を持とう② ~シールラリー~
学校内の様々な場所に看護に関するミニ問題を出題!どんな言葉が完成するか挑戦してください!
自分たちの大阪市へ関心を持とう ~大阪市の今とこれから・地域マップ~
大阪市の高齢化、出生率などクイズ形式で行います!
大阪市について一緒に理解を深めてみませんか?
☆その他学生が地域清掃活動を行います☆
是非多くの経験を通じて、自身の身体を知り、看護について知ってもらえればと思います。
どなたでも無料・ご予約不要でご参加いただけます♡
みなさまのご来場をお待ちしております。
学生自治会主催
看護の日記念行事(2023年5月13日(土))
テーマ
『暮らしを守ろういのちを守ろう~看護のこころへ~』
開催日時
2023年5月13日(土)10:00~13:00
受付 9:45~12:30
参加方法
予約不要
入場料無料
実施内容
・看護師について知ろう!
・看護学生と学ぶ手洗いの仕方 など
◎知ってもらおう看護の日
看護の日とは?看護師の仕事って?
ナイチンゲールの唱えた環境の大切さから、環境が身体へ与える影響を知ろう!
◎暮らしを守る感染対策〜ばい菌バイバイキーン〜
実際に効果的な手洗い、手指消毒をしてみましょう。
専用クリームを使って洗い流しがあるところが確認できます!
◎知って、学んで、守ろう自分の身体
血圧計と、2人で聞ける聴診器を使って、看護学生と一緒に自分の血圧を知ろう!
◎さあ!大変こんな時どうする?
〜火傷、熱中症、止血の知識、日常編〜
低温やけどになる温度(42℃)を実際に触ってみよう!
やけどしないように工夫されているため火傷はしません!
はがれにくい絆創膏の貼り方を体験!
など、たくさんのブースがあり、是非この多くの体験を通して、自分の身体を知ってみてはいかがですか?
どなたでもご参加頂けますので、ご気軽にご来場ください。
ポスターPDF
2019年度看護の日記念行事を終えて
看護の日記念行事実行委員 代表
毎年5月12日は、ナイチンゲール生誕にちなんで「看護の日」が制定されています。当校では、5月11日(土)に『身につけよう看護の力〜大切な人を助けるために〜』をテーマに看護の日を実施しました。
今年度は来場される方に「看護を知っていただく」ということに焦点をあて、看護を身近に感じる機会にしたいと考え、5つのブースを企画しました。各ブースでどのようなことをしていたのか写真でご紹介します。
当日は、お子様からご年配の方まで、78名の皆様がご来場され、「身近なところから看護の必要性を感じることができた」や「学生が笑顔でハキハキと分かりやすく説明して下さり、気軽に参加できていい体験ができた」など多数のご感想をいただき、私たちが考える看護について伝えることができ、達成感を持って無事に終えることが出来ました。
今回大きな行事を企画、運営することで学生全員が協力し、学生同士の団結力が高まりました。この学びを今後の学習や学生生活に活かしていきたいと思います。そして、来年はさらに楽しく、多くの方に看護を知っていただけるような機会にしていきたいと思います。ご来場いただきました皆様本当にありがとうございました!!