診療科・部門

リボンズハウスイベント2023 開催のお知らせ

リボンズハウスイベント2023

リボンズハウスとは、「がん治療と生活」に役立つ情報やケアの提供の場のことです。
様々な企業様や団体様と共に、楽しくてためになるイベントを開催いたします!
開催日時:
令和5年11月12日(日)13:00~17:00
(予約不要・入場無料)
開催場所:
大阪医療センター緊急災害医療棟
(大阪メトロ谷町4丁目駅11号出口すぐ 病院本館隣)
参加対象:
がん患者さん(当院以外の患者さんも可)
ご家族、ご友人(医療福祉関係者も可)

ご来場の際には、マスクの着用をお願いしております。
また、こまめな手指消毒と体調チェックにもご協力をいただきます。

お守りいただけない場合には、ご参加をお断りしております。
予め、ご了承ください。

当日のプログラムなどの詳細は、本ページにて随時更新いたします。
お子様も楽しめるイベントもご用意しております。

新着情報

大阪国際がんセンター認定のがん専門運動指導士による、誰でも始めやすい、続けやすい運動イベント決定!

「のびのびストレッチ」「らくらく有酸素運動」「ぼちぼち筋トレ」を3つのテーマで約15分間のプログラムを行います。
興味もあるテーマでだけでも、3つのテーマ全部でも、自由にご参加頂けます。
体力に合わせてイスに座りながらでも、できるものばかりです。
運動相談や体力測定ブースもあります。お気軽にお立ち寄りください。

クイズスタンプラリーが決定!

ブースや体験コーナーを回って、クイズに挑戦してください。
挑戦した数に応じて、非売品のオリジナルグッズや、ほかほか癒しグッズがもらえます。

コクヨ Campusオリジナルノート作りコーナーが決定!

Campusノートに思い思いのデザインをして、アナタだけのオリジナルCampusノートを作りましょう。
お子様ともご一緒にお楽しみいただけます。

がん患者さんによるアート作品や写真の展示会が決定!

「リリー・オンコロジー・オン・キャンバス」の受賞作品を展示します。
心温まる素敵な作品を見ながら、一人ひとりのメッセージに思いを馳せてみませんか。
作品のご応募も受け付けております。

明日からできるプロのメイクレッスンコーナーが決定!

資生堂のプロスタッフが、あなたのためだけにワンポイントレッスンいたします。(所要時間約5~15分)
「簡易カラー診断」「眉のお手入れ」「ベースメイクレッスン」「ハンドケア」からお選びください。
体験していただくと素敵なプレゼントもご用意しております。

アロマのハンドトリートメント体験コーナーが決定!

プロのアロマセラピストが癒しのひとときを提供します。
どうぞ、日ごろの疲れをとって、身も心も軽やかにお過ごしください。

医療用ウイッグの体験コーナーが決定!(男性用もご用意あり)

ご希望をお聞きし、実際にお試しいただきながら、ご相談いただけます。
あなただけのスタイルを見つけてください。
各自治体の助成制度のご案内もご用意しています。

栄養相談コーナーが決定!

飲み込みにくい、味がわかりにくい、食べたいものが見つからないなど、日頃のお悩みを管理栄養士に相談してみませんか?
調理の工夫や、秘密のレシピ、栄養補助食品の活用法など、あなたに合った方法を一緒に考えていきましょう。

創部のトラブルに関する商品お試しコーナーが決定!

創のニオイの緩和をお手伝いするパッド「ヒーリア デオドラントパッド(r)」の相談コーナーです。
いつもの生活を楽しむために、実際に商品を手に取ってお試しいただけます。
その他、ケアに役立つ商品のサンプルもお配りいたします。

乳がん患者さんのための各種体験コーナーが決定!

乳がんの術後用の人工乳房や専用下着を、直接見て触って体験できます。
大切なものだからこそ、肌触りやつけ心地はとっても大切です。
じっくり相談してみませんか。

リンパ浮腫用の腕カバー(筒状包帯・弾性スリーブ等)の試着コーナーが決定!

リンパ浮腫のための弾性着衣選びは、サイズ感や質感がわからず、いきなり購入するのは不安ですよね。
実際に商品を試着して、あなたに合った筒状包帯・弾性スリーブ等をご覧いただけます。
また、筒状包帯は当院の売店(ローソン)でご購入いただけます。

脱毛予防の頭皮冷却帽子コーナーが決定!

抗がん剤による脱毛予防を目的とした頭皮冷却帽子「愛帽」を実際にご覧いただけます。
実際に使用された方の体験談などもご覧いただけます。

社労士による無料個別相談会が決定!

介護保険や年金、仕事の継続に関するご相談など、お金や仕事の悩みを打ち明けてみませんか?
匿名で無料で、ご相談いただけます。

ストーマ装具展示会が決定!

様々なお悩みに合わせて、数社の製品をご覧いただけます。
担当者との直接相談も可能です。

【チラシ】


拡大(PDF)