診療科・部門

緩和ケア外来・ケアサポートチーム

緩和ケア外来・ケアサポートチーム

治療を受ける過程での以下のようなお困り事に対応しております。

  • からだの症状(痛み・吐き気・食欲低下・便秘・息苦しさ・咳・だるさ など)
  • こころの症状(不眠・気分の落ち込み など)
  • 生活の相談(経済的な相談・療養場所の相談・かかりつけ医や訪問介護サービス など)

外来通院中または自宅療養中の方へ

緩和ケア外来

緩和ケア外来では、がん診断時から、病期(ステージ)や病状を問わず、様々な苦痛を和らげるお手伝いをしています。

対象者

入院中でない、すべてのがん患者さん、およびそのご家族

受診方法

当院に通院中のがん患者さんとそのご家族:主治医または看護師またはがん患者相談支援センターにご相談ください。

それ以外の方:こちらをご参照ください。

費用

診察内容に応じて費用が発生します。尚、健康保険が適用されます。

担当医

相木佐代(緩和ケア内科)
前倉俊也(緩和ケア内科)

当院入院中の方へ

ケアサポートチーム

ケアサポートチームでは、主治医と連携しながら、入院中の様々な苦痛を和らげるお手伝いをしています。

対象者

当院に、がん・後天性免疫不全症候群・回復の難しい心不全で入院中の患者さん、およびそのご家族

チームへの依頼方法

主治医または看護師またはがん患者相談支援センターにご相談ください。

費用

チーム介入期間中の平日は毎日「緩和ケア診療加算」が算定されます。
尚、健康保険が適用されます。

チームメンバー

緩和ケア内科医師
整形外科医師
循環器内科医師
精神科医師
がん看護専門看護師
がん性疼痛看護認定看護師
緩和ケア認定看護師
がん薬物療法認定薬剤師
理学療法士
管理栄養士
公認心理師
医療ソーシャルワーカー(認定がん専門相談員)

ケアサポートチームへの新規依頼患者数

2020年  242名
2021年  252名
2022年  199名

当院以外にかかりつけ医を持っている方、またはかかりつけ医を持たない方へ

かかりつけ医やがんと診断された病院を通して、Web予約、またはお電話やFAXで前日までにご予約ください。
紹介状(診療情報提供書)が必要です。紹介状がない場合には、対応できませんので、ご了承ください。

尚、当院では、当院で抗がん治療中の方以外の緩和ケア目的での入院は承っておりません。予めご了承ください。

Web予約の詳細についてはこちら

緩和ケア内科とケアサポートチームのFacebook・Twitter公式アカウント

Facebook

Twitter