医療関係者の皆さまへ

インターネット外来予約

地域医療連携室よりご挨拶

私たちは質の高い医療を提供し、地域の皆様の健康を支援することにより信頼される病院を目指しております。一方、患者さんやご家族が安心して暮らせる地域社会の実現のためには、急性期病院とかかりつけ医をつなぐ地域医療ネットワークがますます重要となってきています。

大阪医療センター地域医療連携室では、当院と地域の医療機関との連携を強化・推進するため、専属の担当者や医療ソーシャルワーカー(MSW)を擁し、専用の電話及びFAXを設置して、医療機関からの診察予約や医療相談、退院支援や調整、他院・他施設との連絡・調整などの業務を行っています。
また看護・保健に関するご相談やMSWによる医療福祉に関するご相談にも対応いたしております。

さて、地域の医療機関の先生からご紹介いただきます患者さんの診療予約につきましては、医療機関から地域医療連携室にFAXでお申込みいただき、日時を調整した上で折り返しFAXにて返信しておりました。 しかしFAXによる方法では、予約取得までにどうしてもある程度の時間がかかってしまいます。その場で予約日時を決定できないために、あらためて日時を患者さんにご連絡いただく必要があり、先生方にも患者さんにもお手数、ご不便をおかけしておりました。

そこで当院では、インターネットによる予約受付を推奨しております。
これにより、あらかじめID、パスワードを取得していただいている地域医療機関の先生には、インターネット経由でダイレクトに初診予約を取得していただけるようになりました。
病院・診療所の診察室で患者さんと一緒に当院の受診日時まで決めていただけるため、何度も連絡していただく手間がなくなります。また、医師指定で予約を取ることも可能となっております。すでにご利用いただいている先生からは、おおむね好評をいただいております。

ただ、現状ではまだまだ不十分な点もあります。例えばシステム上、診療情報提供書はインターネット経由ではなく従来通りFAXでの送信をお願いしております。

今後、従来のFAXによる予約とインターネット予約を併用しながら運用してまいりますが、インターネット予約がより安全で簡単・便利になりますよう、当院医療情報部でシステムの改良を進めてまいりますとともに、運用の改善を図ってまいりたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

地域医療連携推進部長
巽 啓司

インターネットの仕組み

インターネット外来予約

インターネット予約利用方法

インターネット予約のID・PASSの発行希望の場合は、下記メールアドレス(QR①)病院名・お申込者名・お電話番号・FAX番号・住所を明記の上送付して頂けますと、当院地域医療連携室係よりID・PASSの発行を送付させていただきます。また、インターネット予約へのアクセスは(QR②)を、インターネット予約のマニュアルは(QR③)を読み取っていただけますと幸いです。

ID・PASS申込メール

QR1
QR①

408-comonh@mail.hosp.go.jp

インターネット予約へ

QR2
QR②

マニュアル

QR3
QR③
医療関係者の皆さまへ
医療関係者の皆さまへ