麻酔科
当麻酔科についてAbout Us
当センターは一般病床564床のGeneral Hospitalです。大阪市のほぼ中央に位置し、大阪メトロ、大阪環状線からもアクセスが良く、大阪の歴史の象徴とも言える風光明媚な大阪城を南西から仰ぐ、恵まれた環境に立地しています。
大阪医療センターは、大阪府の中核病院のひとつとして、年間約3200~3300例の麻酔科管理手術を行っております。手術診療科としては、ほぼ全科が集い、各診療科の専門性は高く、その手術内容も多岐に渡っています。その一例一例に対して、安全かつ質の高い麻酔管理が遂行できますよう、個々の症例を十分に吟味し、それぞれに応じた麻酔法や麻酔薬、術後鎮痛法などを選択できるシステムの下で、業務を行っております。
近年は消化器外科や呼吸器外科、泌尿器科、産婦人科、心臓血管外科など複数の診療科でロボット支援下手術を常時行い、また手術室外に設置されたハイブリッド室では循環器内科、心臓血管外科でTAVI手術、Mitral Clip手術、Watchman手術を行っております。Angio装置を備えた血管撮影室にて脳外科が多くの脳血管内手術が行っているのも特筆すべきことの一つです。
組織内照射用小線源カテーテル留置手術や形成外科手術を伴う歯科口腔外科領域腫瘍手術など、比較的特殊な麻酔管理も行っております。