医療福祉相談室のご案内
病気になると、病気そのものへの不安のほかに生活面でも様々な問題が起こり、どうしたら良いのか悩まされることが多くあります。
医療福祉相談室では、患者さんが自分らしく生活していくことができるよう、医療ソーシャルワーカーが患者さんやご家族の立場に立って一緒に考えていきます。
例えば、こんな悩みはございませんか?
退院後の生活やお仕事、社会復帰のこと
- 帰ってからの生活が不安だ
- 障害が残ると言われたけれど、どうなるんだろう?
- 家族に介護負担をかけたくない
- 往診医、訪問看護、介護サービスなどを使いたい
- 転院や施設って?
医療費、生活費など、経済的なこと
- 医療費ってどのくらいかかるのだろう
- 仕事を休むと、収入がない…
- 医療費を払うと、生活費が心配
- 健康保険料を払っていない…
- あの制度、この制度、自分は対象にならないのかな?
その他の様々な心配ごと
- 入院中、家族のことが心配だ
- 身寄りがなくて先のことが不安
- 家族や職場の協力や理解が得られない
- 児童・高齢者・障害者への虐待・DV(ドメスティックバイオレンス)に関すること
- アルコールや薬物などへの依存に関すること
- HIVに関すること→「HIV感染症に関する相談について」
- 誰に相談したらいいのかわからない
- とにかく悩んでいる 何に悩んでいるかもわからない
医療福祉相談室へのご相談方法は
- 相談室に直接おいでいただくか、医師・看護師など病院スタッフにお声かけください。
※ご予約の方が優先となりますので、できるだけ事前にご予約ください。 - ソーシャルワーカーは、個人の秘密を厳守します。
相談について他の病院スタッフ等に知られたくない方は、その旨お申し出ください。 - 相談費用はかかりません。
- 原則、当院通院もしくは入院中の患者さんと、その方に関するご相談に限らせていただきます。
相談場所:1階 医療福祉相談室
相談受付時間:月~金 10:00~16:00(祝日除く)
電話:06-6942-1331(代)