診療科・部門

医療福祉相談室のご案内

病気になると、病気そのものへの不安のほかに生活面でも様々な問題が起こり、どうしたら良いのか悩まされることが多くあります。

医療福祉相談室では、患者さんが自分らしく生活していくことができるよう、医療ソーシャルワーカーが患者さんやご家族の立場に立って一緒に考えていきます。

例えば、こんな悩みはございませんか?

退院後の生活やお仕事、社会復帰のこと
  1. 帰ってからの生活が不安だ
  2. 障害が残ると言われたけれど、どうなるんだろう?
  3. 家族に介護負担をかけたくない
  4. 往診医、訪問看護、介護サービスなどを使いたい
  5. 転院や施設って?
医療費、生活費など、経済的なこと
  1. 医療費ってどのくらいかかるのだろう
  2. 仕事を休むと、収入がない…
  3. 医療費を払うと、生活費が心配
  4. 健康保険料を払っていない…
  5. あの制度、この制度、自分は対象にならないのかな?
その他の様々な心配ごと
  1. 入院中、家族のことが心配だ
  2. 身寄りがなくて先のことが不安
  3. 家族や職場の協力や理解が得られない
  4. 児童・高齢者・障害者への虐待・DV(ドメスティックバイオレンス)に関すること
  5. アルコールや薬物などへの依存に関すること
  6. HIVに関すること→「HIV感染症に関する相談について」
  7. 誰に相談したらいいのかわからない
  8. とにかく悩んでいる 何に悩んでいるかもわからない

医療福祉相談室へのご相談方法は

  1. 相談室に直接おいでいただくか、医師・看護師など病院スタッフにお声かけください。
    ※ご予約の方が優先となりますので、できるだけ事前にご予約ください。
  2. ソーシャルワーカーは、個人の秘密を厳守します。
    相談について他の病院スタッフ等に知られたくない方は、その旨お申し出ください。
  3. 相談費用はかかりません。
  4. 原則、当院通院もしくは入院中の患者さんと、その方に関するご相談に限らせていただきます。

地図

相談場所:1階 医療福祉相談室
相談受付時間:月~金 10:00~16:00(祝日除く)
電話:06-6942-1331(代)