診療科・部門

詳細情報

ダーモスコピー
ダーモスコピーは皮膚腫瘍の診断に威力を発揮します。腫瘍の黒色や赤色の形や分布を肉眼で見るよりはるかに詳しく観察できます。

腫瘤

上の二つの写真は別の人のよく似た黒色の腫瘤です。同じように見えますが、ダーモスコピーで見ると

腫瘤

左はほぼ円形のきれいな形で、表面もくぼんだ毛穴以外はほぼ滑らかで、色調も全体ほぼ一様です。右は黒い点状の塊が不規則に分布し、表面も崩れているように見えます。
左が良性腫瘍の色素性母斑(いわゆるほくろ)で右が基底細胞癌という悪性腫瘍です。

腫瘤

上の二つの写真もよく似た黒い腫瘤で、右は少し光っているように見えます。ダーモスコピーで見ると

腫瘤

左は全体が黒く辺縁がきれいで、内部にゴマ粒のような濃い黒が目立ちます。右も黒いですが、辺縁がギザギザして内部には白っぽくみえる部分があります。
左は良性腫瘍の脂漏性角化症で右が基底細胞癌です。

色素斑

この二つの写真はいずれも測定の色素斑です。

左は色素性母斑(ほくろ)で右が悪性黒色腫(メラノーマ)です

左は皮膚の溝に沿って黒い線が見え、右は皮膚の溝と溝の間に幅の広い黒い帯のように見えます。
左は色素性母斑(ほくろ)で右が悪性黒色腫(メラノーマ)です。

このようにダーモスコピーで見ると一部の組織を切り取る皮膚生検を行わなくても、良性腫瘍と悪性腫瘍を区別しやすくなり、治療法の決定に役立ちます。