診療科・部門

遺伝診療センター

遺伝カウンセリングについて

遺伝カウンセリングは、遺伝性腫瘍(遺伝性のがん)について相談できる窓口です。ご自身の希望やご家族の状況に応じて、遺伝的にがんを発症しやすい可能性の有無、適切な検診、ご自身やご家族の遺伝子の検査、今後のフォローなどについて遺伝医学の専門家(医師、臨床遺伝専門医認定遺伝カウンセラー)と話し合う「遺伝カウンセリング」を行います。

私たちの誰もががんに罹る可能性がありますが、がんの一部(5~10%)は遺伝的な体質(その方が生まれ持った遺伝情報)によって起きると考えられています。遺伝的にがんのリスクが高いとわかった場合、年齢や体質に応じた適切な検診や予防的手術を受けることで、二次がん予防、がんの早期発見・治療を目指すことができる可能性があります。
がんの遺伝について聞いてみたい、相談したいことがあれば、ぜひお問い合わせください。
(お問い合わせは こちらから受け付けています)

がんの遺伝について話だけ聞いてみたいという方もお気軽にご相談ください。ご本人が希望しない遺伝子の検査、または不要と考えられる遺伝子の検査をお勧めすることはありません。遺伝カウンセリングは、当院の患者さんだけでなく、ご家族や他院に通院されている方にも受けていただくことができます。

臨床遺伝専門医

認定遺伝カウンセラー

キャプション1