診療科・部門

放射線治療科

ようこそ放射線治療科へ

放射線治療とは

放射線治療は手術,薬物療法(抗がん剤による治療)とならぶ,がん治療の三本柱の1つです.
がんの種類や患者さんの状態などに応じて,治癒を目指す治療から症状緩和を目的とした治療まで,幅広く行われています.

放射線治療の最大の特徴は、他の治療方法より低侵襲で、体への負担が少なくて済む事が挙げられます。切除することなく治療が可能であるため、機能及び形態の温存にも優れています。生活の質(QOL)を保ち、治療を行うことが可能であることから、働きながら治療を受けられる方もいます。さらには他の治療法より社会復帰が早いとされています。高齢者の方、過去の治療歴から手術や薬物療法が難しい方にも放射線治療が選択可能な治療法になることもあります。

しかし身体に放射線を照射する場合、その範囲(放射線が体内を通る経路)において正常な臓器にも影響を与えます。この影響をより小さくするために、放射線治療計画の線量計算や照射方法などを工夫することにより、正常組織には大きな影響を与えず、がん病巣に対して放射線を集中しダメージを与え、治療を実施します。

放射線治療科では,すべての診療科の先生方と連携し,よりよい放射線治療が行えるよう努力しています.また当科では,治療方法の検討,治療計画,放射線治療の実施,治療中や治療後の診察(効果や副作用は治療後長期間みる必要があります)などを行いますが,放射線腫瘍医・放射線治療の専門知識を持つ診療放射線技師や看護師・医学物理士など多くの医療スタッフがチーム医療を支えています.