製剤室
一般製剤室
治療上必要であるが、市販では得られないお薬について、医師からの要望により調製しています。
無菌製剤室
一定の規格に合格した清潔度の高い無菌環境の中で、院内特殊製剤、経静脈高カロリー輸液や抗がん剤などの調製を行っています。
平成10年より外来患者様を対象に抗がん剤の無菌調製を開始、平成14年7月に外来化学療法室が開設され、現在では外来抗がん剤無菌調製は月に約700件になり、入院抗がん剤無菌調製とあわせ月約1,000件の調製を行っています。
無菌製剤の調製
抗がん剤調製
また、外来化学療法を受けられる患者様を対象に外来化学療法室において、抗がん剤を中心とした薬剤説明など薬学的支援を行っています。
調剤薬局の先生へ
治療日誌・副作用評価表について
当院では外来がん化学療法の更なる質向上のため、患者様にレジメンを提供し、患者様の状態を踏まえ必要な指導を行っております。
その際、新規でレジメンを開始された方やレジメンを変更された方を中心に、当院作成の『治療日誌』をお渡しし帰宅後の体調記録について説明しております。また薬剤師が抗がん薬治療の副作用の発現を『副作用評価表』を用いて評価し、患者様へお渡ししております。
患者様には調剤薬局へ提出していただくように説明しております。調剤薬局での薬学的管理等にご利用いただけますと幸いです。
がん化学療法レジメン一覧について
服薬情報提供書(トレーシングレポート)について
保険薬局にて即時性は低いものの「処方医師への提供が望ましい」と判断された内容についてFaxにて服薬情報提供書の送信をお願い致します。
服薬情報提供書(トレーシングレポート)