診療科・部門

トピックス

令和元年11月 大阪医療センター 糖尿病イベント開催

11月14日の世界糖尿病デーに合わせ、当院でもイベントを開催しました。
今年は「健康寿命を延ばす?!元気に長寿を楽しむ秘訣!」をテーマに、医師・看護師・薬剤師・臨床検査技師・理学療法士・歯科衛生士・栄養士がそれぞれ講義をしました。
展示コーナーでは、栄養士の講義「あまーい誘惑との付き合い方」でもお話した間食(菓子類、インスタント食品、飲料)に含まれる糖質量を展示しました。ブルーサークルに「今頑張っていること」など取り組みを記載してもらうブースも設けました。
調理師・栄養士による調理実演では、目の前で調理のポイントを確認して頂きました。エネルギーや糖質量が控えめで食物繊維がとれる「コーヒー寒天」と果物をたくさん食べてしまう方におすすめの野菜と一緒に食べる「キウイドレッシング」の簡単レシピを紹介しました。

平成30年11月 大阪医療センター 糖尿病デーイベント開催

11月14日の世界糖尿病デーに合わせ、イベントを開催しました。糖尿病と診断されていない方も楽しんでいただけるイベントとして、毎年この時期に開催しています。
今年は「専門家が教える!知っておきたい気になるあれこれ」と題し、看護師、薬剤師、臨床検査技師、理学療法士、栄養士それぞれの立場から、知って得する情報や最近話題のトピックスについて、講演をおこないました。
展示コーナーでは当院オリジナルで作成した災害備蓄品リストの物品を実際に展示しました。調理師、栄養士による調理実演では、食物繊維を簡単に摂取できる「寒天ご飯」の紹介や、カット野菜を用いた簡単レシピを紹介しました。
大変参考になったと、参加の方々から好評をいただきました。

平成29年11月 大阪医療センター 糖尿病デーイベント開催

11月14日の世界糖尿病デーに合わせ、イベントをおこないました。
今年は「備えあれば憂いなし!みんなで考えよう!非常時対策」をテーマに、医師・看護師・臨床検査技師・理学療法士・管理栄養士それぞれの専門的な目線からアドバイスを行ないました。
さらに、当院オリジナルの災害備蓄品リストと非常用持ち出し袋のリストも作成し展示をおこないました。また、調理師・管理栄養士による調理実演では、火を使わずに簡単に食物繊維が取れるレシピと、備蓄食品のアレンジレシピを考案し紹介しました。
自宅で是非実践したいと、参加者の方からも大変好評をいただきました。

平成29年6月 アドベンチャー Hospital in 大阪医療センター

平成21年より大阪医療センターでは。中学生・高校生の方に病院で働くさまざまな職種を実際に体験してもらうことで、病院についてもっと知ってもらいたい、将来、命や健康を守る仕事に就いてほしい、という願いを込めて実施されているイベントです。
今年度は6月25日(日)に開催されました。栄養管理室では、食品や料理に含まれる「炭水化物量」、「塩分量」を実際に砂糖や塩で展示し、目で見て確認をして頂きました。また日頃患者様に提供をしている「嚥下食」の展示や、増粘剤でのトロミ付けについても体験をして頂きました。
参加者より目で見て実感ができたと好評でした。